Ubuntu10.04とWinXPを別HDDにインストールして共存(ブートローダーは別々に持つ。)

やりたいこと

WindowsXPを普段使っている。UbuntuをSATA接続の外部HDDに入れて、時々使いたい。普段はUbuntuを入れた外付けHDDの電源はOFF(抜けている)にしてある。

バイオスの起動HDD選択で、XPのHDDか、UbuntuのHDDを選べるようにする。

インストール操作の注意

  1. Ubuntu10.04のISOイメージをダウンロードしてDVDに焼く。
  2. DVDから起動。外付けHDDの電源ももちろんON
  3. Ubuntuが起動したらHDDにインストールを開始。1箇所を除いてすべてはデフォルトの選択のまま進める。

変更箇所

上記の注意の3番目のステップ

変更箇所は、BootLoaderをインストールする箇所で、デフォルトは、/dev/sda になっていて、このままだと、XPのCドライブの入っているHDDのブートローだを書き換えてしまう。ここを、外付けHDDの先頭 /dev/sdc に変える。

これで、Ubuntuを入れた外付けHDDの電源を切ってあると、XPの入っている内臓HDDのブートローダーが起動し、XPが動く。外付けHDDの電源を入れて起動すると、BIOS起動から起動HDDをUbuntuの入ったHDDを選択するとそのブートローダーが起動するようになる。